お菓子教室(タルト)

レッスンの最後は、先生が作ってくださったお菓子をいただきます。

 

レッスンしたものを、少しアレンジされて出してくれるときもあります。

 

いつも「お好みですね。」と仰られます。

 

切り分けるときは、必ずナイフを火であたためます。

そして、1回切るごとに、ナイフについたクリームなどを拭き取ります。

 

めんどくさい作業ですが、この一つ一つの手間をへて、綺麗で美味しお菓子になるんでしょうね。(家では、つい・・)

 

試食の時、いつも話題になるのが、いつ食べるか。

 

作りたてもいいけれど、翌日、翌々日に食べる味はそれぞれ違うそうです。

(歯ざわりが、サクサクが好きな人と、しっとりが好きな人にも別れて面白いです。)

 

今まで、私は買ってきた洋菓子は、その日のうちに食べていました。

(味が落ちると思い込んでいました。)

 

お菓子にもよるのですが、このタルトは賞味期間は3日間ほどです。

 

 

タルト・アプリコ

 

タルト生地は、「パート・シュクレ」。

タルトにあうアーモンドクリームは、「クレームダマンド」。

 

このタルトを作るのに、先生が試行錯誤された方法で、出来るだけ簡単で早くできる作業になっています。

(でも、一度では覚えられなかった・・)

 

果物は、缶詰のアプリコットを使うのですが、先にタルト生地に入れたクレームダマンドが溢れないように、計量して150グラム(9~10ケ)におさめます。

 

f:id:risa3tan:20190130155211j:plain

 

最後に、ピスタチオとレッドカラントで彩りよく仕上げます。

 

f:id:risa3tan:20190130155301j:plain

 

次は、ロールケーキです。