お菓子教室(チュイール)

子供の頃から、誕生日プレゼントなどでラッピングをするのが好きでした。

 

お菓子教室に通うようになって、個装したり、ラベルを貼ったりするのは子供の頃を思い出して、懐かしく、結構楽しんでいます。

 

f:id:risa3tan:20190130163300j:plain

 

作ったものを食べてもらう人の反応も面白い。

一目見て、「すごいやん」(ほぼ全員が、このフレーズ)

 

確かに、見た目もグンと華やかになり、高級感も出て、お店で買ってきたように見えてしまう。

 

それを聞くのが楽しくて、習っているというのもありますが・・。

 

今回のチュイールは、私の大好きなお菓子。

 

アーモンドスライスが香ばしくて、ナッツ好きとしては食べる手が止まらなくなる。

 

今回、作った枚数は9枚。

使った小麦粉は8グラム。

 

そっと作業しないと、少ない小麦粉がパフッと散って分量が足りなくなる。

他にも、生地は泡が立たないように静かに混ぜるとか、アーモンドを壊さないようにするとか、結構、繊細な扱いでした。

 

鉄板に生地を薄く広げるのは、地味な工程。

 

なぜかみんな、フォークを使って無言でモクモクと作業をしていました。

 

この作業なら、アーモンドスライスを購入しても、日常で作れる簡単レシピの一つになりそうなので、使いきれると思います。

 

次回は、ベイクドチーズケーキです。