お菓子教室(ロールケーキ)

もう何年も前に、一度、先生にデコレーションケーキを習いました。

 

スポンジケーキを柔らかく焼きたくて、家で作るにはこれが限界かなと思いながら、諦めきれずにいました。

 

メールで問い合わせたら、デコレーションケーキより、ロールケーキの方が簡単ですよ。

 

「生地は同じですから、先にロールケーキを習われたらどうですか?」とご提案いただいたけれど、「デコレーションケーキでお願いします。」と(頑固に・・)デコレーションケーキを習いました。

 

何冊も本を見てきたけれど、どこにも書いていなかったポイントがいくつもありました。

 

実際に、生地のツヤを見て判断したりするのは、本では限界があったかも・・

 

作業の一つ一つが楽しかった。

 

早速、家で作ってみたら、今までで最高に柔らかく、理想に近いスポンジケーキが焼けました。

 

でも、期間があいて、同じように作ってみても、同じようにふっくらとしたスポンジケーキは焼けませんでした。

 

しっかりメモが取れていなかったので、忘れていることも多く、その積み重ねが理想から遠ざかってしまったようです。

 

忙しくて通うことができず、1回きりのレッスンでしたが、またいつか先生に習いたいと思っていたことが、今、ようやく叶いました。

 

そして、今回は、そのロールケーキを習ったのですが、ロールケーキがこんなに美味しいとは思いませんでした。

 

f:id:risa3tan:20190130164342j:plain

 

巻き終わってトレーに移すとき、あまりの柔らかさに、神経を集中しないと持ち上げられないぐらいフックラ〜。

(持ち上げるコツは、ケーキの右下にナイフを斜めに半分ぐらいまで入れて持ち上げ→左手を下に滑り込ませ→持ち上げて→移したトレーの上では、左手を外してから→ナイフを抜く)

 

生地と生クリームと果物のバランスが絶妙で、お店のロールケーキより美味しいかも。

 

翌日に食べても美味しいとのことなので、保存用のケースを買ってしまいました。

 

今回の果物は、キウイと黄桃を使いましたが、季節ごとに果物も変えてバリエーションを増やそうと思います。

 

次回は、チョコプリンです。