お菓子教室(ノエル)

12月は、特別レシピで「ノエル」。

 

基礎コースは10回レッスンのうち、5回が終わりました。

次の中級コースも受講予定。

 

前回のレッスンで、早めに来てくださいねと言われていたので、余裕をもって到着。

 

作るのは、「ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ」~ビタースイートチョコロール~

 

最初に配られるレシピは、いつもより文字が多い感じ。

いつもより組み立てたり、飾り付けをしたりと作業が多そう・・。

 

ロールケーキスポンジには、小麦粉とココアパウダーを使います。

 

生地は、こんな感じです。

 

f:id:risa3tan:20190131111535j:plain

 

チョコクリームは、中のチョコクリームと外のチョコクリームと別々に作ります。

 

中のチョコレートクリームには牛乳が入っています。

(めずらしく、レシピに牛乳(計量正確に)との記載が。)

 

チョコレートのロールケーキはずっしりと重たそうですが、先生のレシピのお味は甘いのに軽く、いくらでも食べられそうです。

(一瞬、恵方巻きのことを思い出す・・できるかも。)

 

ロールケーキの形ができると、あとはお楽しみの飾り付け。

 

f:id:risa3tan:20190131100627j:plain

 

生徒さん同士、お喋りしながら飾り付けに夢中。

みんな、ノエルを作るのは初めて。

 

先生も、写真を撮るために色んな飾りを出してきてくれて、雰囲気はすっかりクリスマス。

 

ノエルを作るのは、気合がいるけど、来年のクリスマスには是非、作りたいと思います。

 

次回は、カトルカールです。