2019-01-30から1日間の記事一覧

お菓子教室(ロールケーキ)

もう何年も前に、一度、先生にデコレーションケーキを習いました。 スポンジケーキを柔らかく焼きたくて、家で作るにはこれが限界かなと思いながら、諦めきれずにいました。 メールで問い合わせたら、デコレーションケーキより、ロールケーキの方が簡単です…

お菓子教室(タルト)

レッスンの最後は、先生が作ってくださったお菓子をいただきます。 レッスンしたものを、少しアレンジされて出してくれるときもあります。 いつも「お好みですね。」と仰られます。 切り分けるときは、必ずナイフを火であたためます。 そして、1回切るごと…

お菓子教室(サブレ)

レッスンは、自宅の一室をリフォームされた教室専用のキッチンで開催されます。 ガスオーブンレンジが2台、業務用の冷蔵庫と食洗機もあります。 とても居心地が良い空間です。 私のお気に入りは、食洗機。 家庭用とは違って、4分ぐらいで大量の調理用具を…

お菓子教室(ココナッツ)

レッスンには、エプロンと手を拭くタオルを持参するだけなので身軽です。 自分で作ったお菓子は、教室で用意してくれた箱やラッピング袋に入れて持ち帰ります。 生徒さんは、学生から年配の方まで幅広く、普段から作っているけどもっと上手く作りたい、とい…

お菓子教室(マドレーヌ)

子供の頃、ケーキやクッキーを焼くのが好きでした。 本を見ながら、本通りに一生懸命に作るけれど、お店のようなフワフワやサクサクは どうやったらそうなるのかしら?と、実は不思議に思っていました。 ケーキ屋さんが主催する洋菓子教室に通っても、家で再…