お菓子教室(マドレーヌ)

子供の頃、ケーキやクッキーを焼くのが好きでした。

 

本を見ながら、本通りに一生懸命に作るけれど、お店のようなフワフワやサクサクは

どうやったらそうなるのかしら?と、実は不思議に思っていました。

 

ケーキ屋さんが主催する洋菓子教室に通っても、家で再現するのが難しい。

色んなポイントやコツを言ってくれているんだろうけど、作業に気を取られて

聞き逃していることが沢山ありそう・・・

 

今、通っている洋菓子教室の先生は、製菓学校で学ばれた主婦で、家で簡単に作れるようにという目線で教えてくれるから、作業がシンプルで簡単だから続けられるし、少しは上達?しているように思う。

 

前振りが長くなりましたが、これからお菓子レッスンのことも発信していこうと思います。

 

1回目は、マドレーヌ。(初めて作りました。)

 

面白かったのが、生地を作って冷蔵庫で寝かせれば、おヘソができやすいです。

生徒さんと、おヘソはなくてもいいのですが、ある方がマドレーヌっぽいねと

おヘソあり派が多かったです。

 

前日に生地を作って、一晩、冷蔵庫で寝かせて、翌日は焼くだけでOK.

 

友達が来るときに焼いておもてなしも出来るし、ちょっとした手土産には、

写真のようにラッピングをするだけで、華やかで豪華になります。

 

f:id:risa3tan:20190130111749j:plain

 

段取りよく、計画を立てて、作るコツも教えてくださるので、色々と勉強になります。

 

お味は、お店よりもあっさりと、軽い甘さで私好み。

「このお味が好きなんです。」と通われる生徒さんも多いのです。

 

先生も、色々と研究されているみたいです。

 

マドレーヌと一緒に習った、ココナッツは次回、ご紹介しますね。