お菓子教室(ココナッツ)

レッスンには、エプロンと手を拭くタオルを持参するだけなので身軽です。

 

自分で作ったお菓子は、教室で用意してくれた箱やラッピング袋に入れて持ち帰ります。

 

生徒さんは、学生から年配の方まで幅広く、普段から作っているけどもっと上手く作りたい、というベテランさんもいれば、初心者までおられます。

(私は初心者グループです。)

 

先生がよく仰られるのは、「お菓子の本には、よく◯◯と書いていますが、私は◯◯◯のやり方がいいと思います。」と、オリジナルの手法を教えてくれます。

 

試行錯誤された結果のテクニックに、ベテランさんも納得の様子で、私たち初心者でも簡単に覚えられて、家でも再現し易いので作るのが苦になりません。

 

洗い物を少なくする為に・・

材料を無駄なく使う為に・・

などのアイディアも満載でなかなか面白いです。

 

今回は「ココナッツ」の焼き菓子です。

 

見た目オシャレで、ビックリするぐらい超簡単。

 

f:id:risa3tan:20190130134056j:plain

 

 

多分、本を見ても簡単すぎて、適当に?作って「こんなものかな?」って感じで終わりそうだけど、レッスンではポイントとなる混ぜ方や卵の扱い方などを細かく教わります。

 

実際に作って、焼いている間におさらいをしてくれるので、思い返しながらメモを取ります。

(レシピがメモで真っ黒に・・・)

 

このココナッツの材料は、卵白、グラニュー糖、ココナッツファインだけです。

 

オーブンで焼く時間や温度は、各自が使用しているメーカーの特徴があるので、自分でベストな数値を見つけます。

(先生はガスオーブンで、私は電気オーブンなので温度や時間が少し違ってきます。)

 

こんな簡単なレシピでも、手作りすると家族や友人が喜んでくれるので作りがいがあります。

 

次回は、ロールケーキをご紹介します。