お菓子教室(サブレ)

レッスンは、自宅の一室をリフォームされた教室専用のキッチンで開催されます。

 

ガスオーブンレンジが2台、業務用の冷蔵庫と食洗機もあります。

 

とても居心地が良い空間です。

 

私のお気に入りは、食洗機。

家庭用とは違って、4分ぐらいで大量の調理用具を洗ってくれる優れもの。

 

生徒はフキンで拭くだけ。

 

調理用具も必要なものが、必要なだけ揃っている感じで、特別なものも特になくスッキリしています。

 

マドレーヌなどは焼く型が必要だったりしますが、余った生地はアルミカップに入れて焼いたりするので、こだわらなければお気に入りの型で作れてしまいます。

(お菓子の用具は可愛いから欲しくなり、つい買ってしまいますが・・)

 

お菓子は、習った通りに作らないと、上手くできません。

 

型が変わるだけで、焼く温度や焼き時間も変わってきます。

 

自分で焼き色を見て、途中でオーブンの扉を開けて鉄板の向きを変え、焼き具合を均等にしたり、一つ一つの工程はとても重要です。

 

なんでもそうですが、よく見て、手を抜かずにすることはとても大事ですね。

 

今回はサブレです。

 

クッキー派の私は、あまり馴染みがなかったのですが、習ったのはアイスボックスクッキーでした。

 

バニラ、ショコラ、紅茶の3種類を作り、私は香り豊かな紅茶が一番のお気に入りでした。

 

f:id:risa3tan:20190130150013j:plain

 

生地を冷凍庫で冷やし固めるのは、筒状にまとめた生地をまな板の上に置いた時に、底が平たくなるからでした。

 

ナイフでサクサク切り分けるのが気持ちよく、私は豪華に見えるように厚く切りました。

 

賞味期限は10日ほどなので、作りおきしたい時にいいと思います。

 

次回は、タルトです。